おひなまつり、送迎会etc

heart02披露宴はもちろん、

おひなまつりに送迎会などなど

春の敷島はパーティーでいっぱいです!!

大変綺麗雛人形ですね!

そして最近良く見るのが写真左に見えています『つるし雛』です。

この飾りは江戸時代から伝わる風習だそうです。

長女の雛祭りの初節句に、無病息災、良縁を祈願して、雛壇の両脇に細工を吊るす地方の習慣が全国に広まってきたのですね。


主役のお子様も始めてみる雛人形にびっくり

人形に込めた親の思いも願いもまだ分からないけど

元気に育ってくれればそれでいいんです:lol:

 

こちらは節句と結婚披露宴をかねた『パパママ婚

披露宴を挙げるタイミングをなくしてしまったカップルは意外と多いはず。

パパとママになってからの披露宴は喜びも2倍!!

祝い事の景気づけに『エイサー』を呼ぶご家族も!

エイサーは沖縄の伝統芸能で、最近では九州でも広く根付いてきました。

敷島でもよくお世話になります『高鍋しんかんちゃー』の皆さんです。

お友達やご親戚と一緒に米寿をお祝いしました!

ひ孫ちゃんも雛節句!お祝い事は2つまとめて盛大に行いましょう!!

寒い冬も過ぎて春は宴会日より

飲み交わせばもいっそう深まり人生も豊かになります。

送別会や同窓会、端午の節句もお早目の御予約お待ち致しております!!

 

 

 

廣峯様 阿万様 御披露宴!!

wine私たちの仲間!

ウエディングパレス敷島の女性スタッフの披露宴です!!

 

苦楽を共にした仲間の披露宴ですから他のスタッフの感激もひとしお!

開演前から感激で泣いてる司会者。進行は出来るのでしょうか?

色内掛けの入場は、新郎さんの上司の長持ち歌で!雰囲気あるぅ!

鏡開きで乾杯!! ここでもまた、雰囲気あるぅ~!

介添え担当のスタッフも隠れて記念撮影

「結婚しても遊びに来てね!」

お母さんの介添えで御退場。 両家の御両親とお写真を・・

皆さんいいお顔してます!:oops:

会場では先ほどの樽酒を参列者に振舞います。

この方たちは新婦さんのお姉さん御夫婦縁起物ですからいっぱいに注いでもらいます!

新郎さんは公私共にお世話になっている恩師のような上司の方に感謝の手紙をしたためてきました。「貴方がいなければ私は職場を辞めていました・・」

人に感謝される人、出来る人、どちらもほんとに素敵です!

新婦さんお父さんと黒振袖で御入場!「和」で攻めます

お父さんは今まで、この差し出した大きな傘のように娘を大切に守ってきました!

余興になるとスタッフもカラオケに参加

AKBの歌にあわせて親戚のお子様たちがダンスというコラボ!

他の余興も凝りに凝ってました!楽しい職場や友人たちです!!

新郎新婦のゴシップなどをネタに会場を大いに盛り上げました!!

ドレスに着替えてキャンドルサービス!

右の素敵な女性は2人のキューピット皆様にも幸せの投げキッス!チュッ

そして左はこのブログ最多出場か?敷島の社長 長谷川孝次!

出たがるねぇ~

どさくさにまぎれて空席に座りキャンドルサービスをうける仲居さんたち!

右は敷島の女将、長谷川安子。

そしてその肩に手を添える笑顔の男は・・・。そう、社長長谷川孝次!

今日は新婦の職場の上司として参列しているのです!

ああっつ!!

油断したら3枚続けて社長がカメラにフレームイン!!しかし出たがるねぇ~!!     

ん?8-O女将もかぁ!! 

 

さあ後ろの2人がいなくなったところで・・・

お2人いつまでもお幸せに~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩崎様 川越様 御披露宴!

たくさんの参列者。凄く賑やかな披露宴でした!!

今回のお2人は、たくさんの参列者にゆったりと過ごしていただくため

『くし型』といわれる向かい合わせの配列を選びました!

通路が広く歩きやすいので200人を超えるお客様にも窮屈な思いを

させません!!

始めに『椎葉村お嫁さんいらっしゃい推進協議会』より結婚祝い金の授与。

お2人の出逢った椎葉村では年々進む過疎化対策のため、お嫁さんが来るとお祝い金のプレゼントがあります!

緊張しきった2人は担当者と頭がニアミス!! あぶね~8-O

お祝辞も頂いて、水合わせの儀のころにはこの余裕の表情。

それぞれの生まれ育った実家の水を1つに合わせ、両家が1つになります。 いい笑顔ですね!:-D

色内掛けの御退場は仲良しの弟さんと。スタッフのカメラに向かってお母さんとピース!

やっぱ親子ですね、申し合わせ無しに3人同じポーズ!:-o

かくして娘を送り出したお母さんは、こっそり高砂の席へ・・・『しめしめ、鬼のいぬまに記念写真:mrgreen:

この可愛らしいお母さんは、今日の会場のお花を開演の直前まで自らセットしました。

お花屋さんで働くお母さんの皆様へのおもてなしの気持ちです。

新郎さんはお母さんと御退場!

『お母さんと手をつなぐのは何年振りでしょう?てれるなぁ

お母さんと白ドレスで入場してきた新婦さんを迎えに行く新郎さん。

あまりに真剣な表情に吹きだす2人。

大事な娘を預かるのだから・・それでいいのだ新郎さんよ!! それでこそ男だ!

幸せのケーキカットの後はテーブルスピーチ、余興と続きます。

職場の仲間達の余興を真剣に見入る2人。

と、思ったら新郎さんカメラ目線。いやらしい顔してるなあ。余興ちゃんと見ろよ!

キャンドルサービスではお約束のタバコ系イタズラ。

キャンドルの先を濡らして火が着きにくくするのも定番です。

裸でテーブルの上に乗る系はやめましょう8-O

可愛い子供たちから花束のプレゼント。お返しのプレゼントも忘れません!

いよいよ参列者の皆様にお礼のご挨拶です。 まず新郎のお父様から両家代表挨拶

新郎様は次に回ってくるマイクに頭がいっぱい!!修行僧のように目を閉じて暗記してきた挨拶文を心の中で復唱中!

人の挨拶なんか聞いちゃいません。

ご退場のアーチの前で振り返ってポーズ

後ろの参列者さんたちの楽しそうな顔が良い披露宴のバロメーター!!皆さんの最高の笑顔にお2人も幸せそう。

敷島のスタッフもこの笑顔に励まされるのです!!

お見送りをすませ幸せの余韻に浸りながらお着替えに向かう二人。

新郎が紳士にエスコート。

そしてここでも紳士にエスコート。打ち合わせ中には見られなかった光景。

完全にカメラを意識。:roll:

「たくさんの職場の仲間や地域の仲間に盛り上げていただき盛大な披露宴になりました」

感謝でいっぱいの2人。

この日の幸せを忘れずに、絶対幸せになってくださぁ~い!!  

 敷島スタッフ一同。

同窓会

今回は 最近増えてきた「同窓会」のお話です。

同窓会といえば幹事。これが今回の幹事会のメンバーさん達です!

 

幹事といえば、同窓生の住所録の調達、招待状の作成から始まり、当日の世話役まで。

何から何まで大変なお役目ですが、このメンバーのバイタリティー

アイディアはとにかく素晴らしい

前日の夜、幹事会のメンバーは会場の準備に集まりました!

同窓生の趣味で作った作品などを一堂に会し、みんなで発表し合おうというアイディアです。

こうやってみると、皆さん多種多様の趣味をお持ちで感心します。

大事な作品なので取り扱いに注意しながら

尚且つ引き立つように展示していきます。

さあ、いよいよ当日です!

一行はバスで西都原を散策したあと敷島に到着。

皆さん『古希』という事もあり、まずお祓いからスタート!

次に集合写真を撮った後パーティ会場に移動していよいよ開演。

くじ引きで席を決めるなど、盛り上げるための工夫も万全でした!

故郷の偉人『伊東マンショ』の旗も郷土愛を高めるのに一役かいました。マンショがこの世を去って400年にあたるこの年に古希を迎えるわけです。

事情で欠席した同級生のお手紙を、幹事さんが本人の顔写真を首から掛けてオモシロ可笑しく代読!

ほのぼのとした演出が出席者を和ませます。

バイキング料理も大好評。美味しい料理と懐かしい話に花が咲きます!

趣味を展示したコーナーも話題を提供していました。

次々に登場する喉自慢たちのカラオケ

同級生なので懐かしい曲はみんな一緒。『歌は世に連れ 人に連れ』という言葉があったけど・・・、ここにいる皆はずっと一緒に同じ時代を生きてきた仲間なのです!

日本の高度成長期を支えてきた、世界に誇る豊かな日本を創り上げた

尊敬すべき世代の同窓会。

古希同窓会』のレポートでした!!

園田・三宅さま御披露宴!

優しく楽しい2人の披露宴でした!

2人の笑顔、輝いてます

神前で挙式をされた2人は赤い色内掛け姿で緊張の御入場!

やっと気持ちが落ち着いたところでカメラに向かってにっこ

ところで後ろに写る丸顔の人物、何かしでかしそうな顔してます。

色内掛けのお色直しでは、仲のいい友達みたいな妹さんの介添えで御退場。

今まで育ててくれた両親へ「ありがとうございました」

新しいご両親へ「これからよろしくお願い致します」と挨拶をして会場を後にします。

新郎さんはお母さんと退場。感謝しきれないお母さんへの感謝の気持ちを手紙に書きました。

お色直しで入ってきたのは本物に似ても似つかぬニセモノの怪しい2人。

司会者も恐る恐るインタビュー!ごっつい新婦やなぁ。

披露宴を盛り上げてくれる楽しい仲間でした!

これは披露宴の隠れた名場面。新郎がお義父さんに「幸せにします!」

純白のドレスに身を包んだ新婦さんを迎えにいきます。この時のお父さんの表情はいつもドラマです。

新婦さんのお友達のテーブルスピーチはいつも感動的。じ~んときちゃいます。

出ました!怪しい丸顔の男!いつの間にかカラオケにエントリーしてました。油断も隙もない男です!

カラードレスに着替えてゲストの皆様のテーブルへフォトサービスに廻ります。

主役の2人と写真が撮れるチャンスです!会場中が笑顔であふれます!

フォトサービスで気をつけなければならないのは油断した隙に横からフレームインしてくる男がいることです。

ゲストの皆さんがつくる大きなアーチの中を、祝福の声に包まれて御退場!!

妹さんとビデオに向かってピース! 充実した達成感に満たされる瞬間です!

お母さん、可愛い娘を遠くに嫁に出す気持ちはさぞかし不安でしょうが

この2人ならきっと幸せになるでしょう!優しくて楽しい2人のご披露宴でした!

小城・赤松さま御披露宴

present

照れ屋でチャーミングな2人の披露宴でした!!

2人が選んだのは人前式

参列者全員の前で三々九度。 結婚の誓いを立てました。

結婚とは御2人のみならず御両家の縁結び。

御2人の生まれ育った実家の水、命の水を1つに合わせます。

お堅い儀式など終えてちょっとリラックス

高砂の席でみんなとポーズ。新婦さん、何をそんなに驚いてるんでしょう??

白ドレスでケーキカット。

新婦さんはイメージをがらりと変えて清楚な女性に。可愛かったです

そしてシャイな新郎さんが新婦さんにプロポーズ

やっぱり女性は、はっきりと言葉で示して欲しいもの なんです

親友からの歌のプレゼントでは新郎さんもステージに立ちを披露

新婦さんとお友達はスナップ撮影に夢中!! 

新婦さんも緊張が解け、いつものあどけない笑顔が戻ってきました 

幸せそう

いっぽう新郎さんはまだカラオケ三昧

カラードレスに着替えた新婦さんは、参列者にあらかじめ投票して貰っていた

ドレスの色当てクイズ、抽選会!!

楽しく温かい披露宴は、新郎のお父様のお礼の挨拶でバッチリ締めていただきました

お父さん単身赴任がんばって!!

もみくちゃになりながらの御退場!!

お2人どうぞお幸せにー!!

新郎 『呑んだあとは、やっぱり農協果汁だね!』

新婦 『披露宴へ御出席の際は、ぜひ新富町 美容室Ten Tenへ!』