月別アーカイブ: 2011年4月

米寿のお祝いです!

どうです? 素敵なバースデーケーキでしょう? 今日は米寿祝いのお話しです!

米寿といえば88歳のことですが、八十八と漢字で書くと「米」という字になる事から米寿と呼ばれるようです。

ちょっとテレちゃってますが、やっぱり主役にはメイン席に座っていただきましょ。

お花などのプレゼントもたくさん貰ってとても嬉しそうです!

乾杯後しばらくたつとカラオケなど始まって・・・

誰からともなく主役 廻りに集まって大盛り上がり大会!!

親族みんなで「北国の春」を大合唱! 主役の子供、孫、ひ孫の四世代によるユニゾンを響かせました!!

最後は笑顔で集合写真! こんなに盛り上がった米寿祝いって・・担当者の私も記憶にないです!!

うーん・・・、高齢化が社会問題となる昨今ですが、こうやって皆で一族の長老を敬い、精一杯に長寿を喜ぶ今日の米寿祝いの宴。まさにこの素晴らしい家族の姿にこそ日本の将来へのが隠されているのではないでしょうか?

素敵なご夫婦ですね!!

私も将来こういうお二人になりたいです。

いつまでも元気で仲良く、お幸せにー!!

桜パーティー!

毎年恒例になりました桜パーティーが行われました!

桜まつりが有名な西都市の名所西都原ですが、その立ち並ぶ桜の木もよく見れば老木になってきています。

未来の西都原のために若い桜の苗木を植えていこう、と街の有志たちが始めたのがこのさくら植樹パーティーです!

ちなみにこの方、会長の池田さん。

温厚な人柄、力強い実行力でこの会をまとめています。

西都原の桜、一本一本のオーナーを募って植樹していくアイディアは素晴らしいと思います。

オーナーになりたい方はどうぞ池田美容室までお問い合わせを!

バンドありダンスあり!!

会場はヒートアップ!!

踊ってるのを見るとドレスアップされている方たちも多いですね。

きっと愛好者の方たちでしょう。

本格的なダンスには驚かされます!

次々に繰り広げられる歌手たちのステージですが、代表して黒木姉妹のショットを・・・

毎年のことですが、会場のあまりの盛り上がりに敷島スタッフも仕事を忘れて唖然・・・

そしてついに一緒に踊りだす仲居まで!!  今日の給料はやらんぞ!(笑)

桜パーティーの皆様、来年もまたよろしくおねがいしまぁーす!

お茶入れってなに?

西都市には古くからお茶いれという習慣があります。

結婚披露宴の後に、そこに招待することが出来なかったゲストを招いて催す宴です。

おもにご近所の方やご両親のお友達などが出席者になることが多いようです。

今日はそんなお茶入れのお話しです!

この日の一ヶ月前に敷島で盛大な披露宴を挙げた二人ですが、今日はお茶入れの日。

「お茶いれってどんなんよ?」「何すればいいの?」

始まる前の二人はとても不安そうです。

 ご両親も開宴までの時間、色々と大変です!

「席順、席札に間違いは無いかな?披露宴の日のアルバムもみんなに見て貰いたいな!」

お母さんも長男の結婚のお披露目のため、この日まで一生懸命準備をしてきました。

さあ準備万端、お出迎えのため勢揃い!大役を前にした仲人さんも余裕のピ~ス!

始まってしまえばかなりリラックスモード!「私達こんな食べちゃっていいの?」

仲人さんもすでにじっと座っちゃ~いません!

ご両親も皆さんのお席をひとつひとつ廻っての見事なホスト役!

会場はお喋りやカラオケで大盛り上がり!! 

フリードリンクですからジャンジャン飲んで下さいよ~! 小走りの仲居さんが忙しそうでしょ?

結婚後新居で暮らす新郎さんは、久しぶりのご近所さんとのお喋りにが咲きます。

だいぶ飲まされてる様子?

最後は全員をお見送り。

参列者全員が笑顔で二人にエールを送ってくれました!

「ドモドモ!お幸せにね!ありがとありがと!」

「イテテ!そんなに強く握ったら痛いって(笑)」

「あらら、すまんねドモドモ!車検はうちによろしくね!うひゃひゃ!」

たぶんこんな感じの会話・・。

今のご感想は?

「お茶入れ最高ーっ!!」  

「も1回やりて~!!」

・・・・・残念ながらお茶入れは、お1組1回までです。 どうぞ末永くお幸せに!!

ふんが~!   最高の2人でした!!

食品衛生優良施設に選ばれました!

敷島が(社)日本食品衛生協会の定める食品衛生優良施設に選ばれました!

表彰式の会場です。

社団法人 日本食品衛生協会とは、 昭和22年の食品衛生法制定を機に、これに呼応した食品関係のあらゆる業態の方たちが相集い、この食品衛生法の趣旨に添って行政に協力、自主衛生管理を実施することを目的として設立された団体です。

この協会の定める食品衛生優良施設にウエディングパレス敷島が選ばれ、宮崎県から4社、東京日本橋の明治座にて表彰を受けました。

敷島では今後も厨房や調理従事者の衛生管理を徹底し、お客様に安全で美味しい料理を御提供させて頂きます。

ブログ開設しました!

皆さんはじめまして!

このたび敷島ではブログを開設いたしました!

ここでは敷島のブライダル情報、様々なイベントの話し、その担当コーディネーターのつぶやきなど色々と書きつづっていきたいと思いますのでよかったら時々のぞいてみて下さいませ!

ではその記念すべき第一回ですが、先日行われました結婚式のお話です。

今回の挙式は人前式でした。

 

和装の人前式で皆んなの前で結婚を誓いました。                                           

お料理は参列者の皆様にも大好評!お二人は大満足です。

スタッフのカメラににこり!

色打掛ではあえて文金高島田で・・

洋髪もいいけどやっぱり伝統を大切にとの想いです。

最近のかつらは軽ーく出来てるんです。

うん、それにしてもお美しい!!

ケーキカットでファーストバイト。

照れくさいけどしっかり食べてねって新婦さん。

シャッターチャンスです!

フルーツやケーキなどのデザートはブッフェで振舞いました。

プレートごと持ってっちゃうお客さんもいましたよ(汗)

でもいっぱいあるから大丈夫!

サプライズで姉妹さん達や姪御さん甥御さんがてんとう虫のサンバ。

新婦さんはなんと5姉妹!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仲の良い姉妹さんたちのお祝いのコメントに涙涙

子供たちが心配そうに見ているよー。

悲しくて泣いてるんじゃないから大丈夫だよー。

 

 

めったに歌わないお兄さんが歌いだしました。新郎さんも一緒に歌いだしてついつい感

 

 

 

 

 

動の涙。

こういう時の男泣きってカッコイイ!

素直に泣ける男になりたいものですよね。 

 

キャンドルはピラミッドキャンドルで・・・

まわりのグラスキャンドルにはご友人達に点火をお願いしました。

一番上のメインキャンドルには点けないでね。

花束贈呈でまたまた可愛い子供たちが大きな花束を持ってきてくれました。

お二人はもちろんもっと大きなお返しのプレゼントを用意!愛らしさに参列者の皆さんも顔がほころびます

ご両親に感謝のお手紙、大好きなおばあちゃん、

お世話になった仲人さん御夫妻に花束のプレゼントなど感動の場面を経て・・・

参列者のアーチの中で、皆から激励のメッセージを沢山頂きました!

みんなでピース!!

先に結婚された二人のお姉さんも敷島でお世話させて頂きました!

つづく二人の姉妹もきっと敷島で披露宴します!の言葉を頂きました。

二人のお姉さんの披露宴もお世話させて頂いてますので、

担当者の私は新婦さんのことを中学生の頃から知っています。

なのでこの日の感激もひとしお!

感激で娘の晴れ姿をまともに見ることも出来ず涙をかみしめて笑っていたお父さんの姿がとても印象的な披露宴でした!

どうかお二人、末永くお幸せに!!