月別アーカイブ: 2011年6月

私達、優良従業員です。

西都商工会議所の主催する「優良従業員表彰式」で

敷島からも今年は四人、表彰を受けました!!

入社5年、10年、15年・・・と5年ごとの節目で表彰されます!

名誉ある受賞に喜びのピース

様々な職種のかたが敷島に集まりました。

普段は配膳するばかりのお料理も、今日はゆっくり堪能!!「やっぱ、おいしいー

手に持ってるのは抽選会の番号。何か当たればいいなー。

ついに篠ちゃんにも当たって、いっぱいある賞品の中からお花を選びました!

受賞者全員に当たるようになってました(笑)

篠ちゃんの受賞コメント・・・「お花が貰えたのでよかった!頑張ってきたかいがありま

た。」

里美ちゃんの受賞コメント・・・「私はまだ5年ですが、よい区切りになりました。

明日からまた頑張ります!良い職場と仲間に感謝です!」

そして、そんな社員たちの感謝の気持ちも知らずに、

バリバリ食ってる敷島の社長、長谷川孝次でした。

社長のコメント・・・「血糖値が心配ですが、もう一杯おかわりします!」

総評・・・楽しくてやり甲斐のある会社!長く勤められる会社っていいですよね!!

敷島万歳!!

笑顔の披露宴。

披露宴にはやはり笑顔が一番似合いますよね!

 

新郎新婦も参列者も、みんな笑顔の披露宴でした!

キャンドルサービスでもニコニコ。

キャンドルの灯と一緒に、2人の素敵な笑顔を・・・

ひとつひとつのテーブルに丁寧に届けました!

お友達からのメッセージビデオや、ダンスなどの出し物も

ほんとに盛りだくさん!

完成度の高さにもビックリします!

2人の幸せそうな姿が会場全体に伝わって、盛大な披露宴が

和やかで暖かい時間になりました!!

お2人の笑顔はのちほど、お茶入れのブログでもUPします!!

名司会って何でしょう?

今回は司会について考えてみます!

 

名司会ってよく言いますが、良い司会っていったいどういうんでしょう?

立て板に水

いやいや、テクニックだけが全てとは思いません・・・

上の方、親友のお茶入れの司会を頼まれました。

開宴1時間前、他のお友達とともにリハーサルにやって来ました!

マイク片手に余裕のポーズ

・・・・し、しかし

しかし、開宴が近づき参列者がぞくぞくと集まり始めると・・・・

急に真顔で原稿に目を落とします・・・。

どうやらやっと実感が湧いてきたようです(笑)

更に、更に、原稿に没頭する彼・・・・

未経験の人が、突然、それも晴れがましい結婚披露の宴の席で、司会の大役を務めなければならないのは、かなり心臓に負担のかかることでしょう・・・。

開宴5秒前。大きなからだを小さくして、更に彼は原稿に没頭するのでした・・・。

もう、・・

・・・もう逃げられません・・。

「み・・皆様、た・・大変お待たせ致しままmした。」 ついに第一声。開宴の辞です。

見よ! このテンパった表情を!!

そして結果はというと・・・。

司会者さんの一生懸命な姿が参列者に伝わったのか、非常に暖かい、笑顔いっぱいの祝宴になりました!!

ここまで来たらもう大丈夫。

緊張から解き放たれた司会者さんは、余興の時間になると自らマイクをとってカラオケで盛り上げる余裕さえ出ています!

見よ!この自己陶酔しきった顔を!

司会者は、新郎新婦の友人、同僚、先輩、後輩などに依頼される場合が多いようです。しかし、どの様な間柄であっても、一生に一度の晴れ舞台の進行を任されるということは、なみなみならぬ信頼と友情を新郎新婦から受けているしるしです。

「そんな深い信頼と友情をもって頼まれたからには、それにこたえるような厚い友情と深い祝福の心を込めて司会をすることが一番大事」

ということを今回の司会者さんには、あらためて気付かされました。

司会者さんのそんな気持ちが参列者の心に伝わり、会場の雰囲気はおのずから和やかな楽しいものになり盛り上がります

そうなれば、たとえ司会進行に少々のミスがあっても、そんなものはたちまち参列者の好意のうちにのみこまれてしまうでしょう!

見てくださいこの笑顔

友情に厚い今回の司会者さんは、まぎれもない名司会者でした!!

端午の節句です!

遅くなりましたー(汗)

端午の節句です!

少子化の時代ですが、敷島では今年も沢山の御家族が男の子の節句を祝いました!!

少しだけ紹介しまーす!

どうですぅー!!可愛いでしょー!

まだ一度も髪を切ってないので毛先がしゅるしゅるフワフワ(??)でしゅ!

強く逞しくの願いを込めて、名前を「ごうし」くんとつけました!

お父さん、相当、親ばかです。

よく見てください。にやけ顔になるのを相当我慢しています。 にやーり

こちらもどうじゃーぃ!!可愛いでしょー!

カメラ目線でございましゅ! もちもちほっぺがたまりませんなー!!

左のおにぎりに似たのがお父さん。

お母さん似でよかったねー!! うひょひょ

というわけで、敷島で端午の節句を祝ってくださいました沢山のご家族の皆様、本当に有難うございました!!

お子様のご成長、本当に楽しみにしております!!

敷島が鯉のぼりかぶとに彩られた数日間でした!!